hidekatsu-izuno 日々の記録

プログラミング、経済政策など伊津野英克が興味あることについて適当に語ります(旧サイト:A.R.N [日記])

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Javaエンジニアのための Nodejs/Nuxt3入門」というスライドを公開した

ここ数年、私が担当しているプロジェクトは Nuxt で構築することが多いだが、なかなか同じように考える人が広がっていかない。この過程で必要になったライブラリも公開しているのだが、なかなか利用も伸びていない。 JTC-utils vue-hisotry-state というわけ…

「引き寄せの法則」の歴史

先日紹介したルメルト「戦略の要諦」の前著「良い戦略、悪い戦略」の中にいわゆる「引き寄せの法則」の歴史について書かれていたので紹介したい。 良い戦略、悪い戦略 (日本経済新聞出版) 作者:リチャード・P・ルメルト 日経BP Amazon 長いが「引き寄せの法…

ベイズファクターが難しすぎる件について

ベイジアンサイドでは p 値に代わるものとしてベイズファクターが推されている。ベイズファクターは、2つのモデルの尤度比から算出される値だ。 p 値の問題点はいろいろあるが、実務的にはデータの追加ができないというところが大きい。ベイズ統計学を使う…

「戦略の要諦」は、むしろPM/PdMの必読書かも

リチャード・P・ルメルト「戦略の要諦」という本を読んだ。書名の通り、戦略について書かれた本ではあるのだけれど、経営者よりもむしろPMやPdMにとって有用なリーダー論になっているのが面白い。あまりに面白かったので前著の「良い戦略、悪い戦略」まで読…