hidekatsu-izuno 日々の記録

プログラミング、経済政策など伊津野英克が興味あることについて適当に語ります(旧サイト:A.R.N [日記])

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューラル経営論

ひとつの企業を関数だと見なすと、需要を説明変数、利益を目的変数とした P = F(D) として表現できる。この時、商品やブランド、従業員の能力といった企業の構成要素はFのパラメータに含まれることになるだろう。 このパラメータ群を何らかの方程式として表…

ランダム関数の現在

ハッシュ関数と似たような存在にランダム(乱数)関数がある。 ランダム関数のアルゴリズムと言えば、線形合同法が一番有名だと思われる。そして、このアルゴリズムは下位桁がランダムにならないことでも有名である。ランダム値は基本範囲の最小と最大の値を…

ハッシュ関数ひとめぐり

現代のソフトウェア開発を支える大きな技術のひとつにハッシュ関数がある。ハッシュ関数とひとえに言っても用途に応じて必要となる特性にも違いがあり一概にこうだとは言い難い。ハッシュ関数の用途としては次の3つがある。 ハッシュテーブルのキー位置導出…

日本の労働生産性はなぜ低いのか(おかわり)

以前、「日本の労働生産性はなぜ低いのか」というエントリを書いた。 先日、Twitter にて 日本の統計データの分析について積極的に発表されている小川製作所さんとやり取りさせていただいた中で、新たに気付かされたことがあった。 まず、下記のツィートのグ…