hidekatsu-izuno 日々の記録

プログラミング、経済政策など伊津野英克が興味あることについて適当に語ります(旧サイト:A.R.N [日記])

「Javaエンジニアのための Nodejs/Nuxt3入門」というスライドを公開した

ここ数年、私が担当しているプロジェクトは Nuxt で構築することが多いだが、なかなか同じように考える人が広がっていかない。この過程で必要になったライブラリも公開しているのだが、なかなか利用も伸びていない。

というわけで今回、「Javaエンジニアのための Nodejs/Nuxt3入門」というスライドを作って公開してみた。

speakerdeck.com

 

もちろん業務システムで Node.js が選択されにくい理由はあって、現在の業務システムにおいては Javaデファクトスタンダードであり、実行環境である JavaVM のサポート期間も含めて企業にとってその選択は合理的である。今となっては Node.js の非互換などないといってもいいのだが、LTS が 3年しかないなどなかなか厳しいところもある。

一方で、Java でフロントエンド開発するのはさすがにもう時代遅れなのではないかというのも事実だ。サーバーサイドをどうするかはともかく、高度でレスポンスの良いUIを考えると JSP や Thymeleaf の MVC モデルを使い続けるのは限界がある。なんらかの形で Node.js と組み合わせなければならないのであれば、すべてを Node.js に寄せてもいいはずだとも思う。

 

資料の誤りなどご意見があれば X の @hidekatsu_izuno まで頂ければ幸い。